記事一覧

大乱戦・後編。大地の前のナバーロが仕事

ロッテについてもう一丁考えることは喜びである。マリ男です。

ぐったりの大乱戦、記憶をたどれば平沢の初先発なんてこともあったなー…報道などで日曜に先発濃厚なムードでしたから、そこを伊東監督お得意のサプライズで裏切ってきたのかそれとも球団の意向だったりして??打席では悔しい2三振、ただ守りの動きは以前より進歩が見えました。3回にはピンチを断つファインプレーもありました。展開が展開なので忘れてますけど。ということで一つ前のブログの続きです。

1回の4点をすぐさま追いつかれ、さらに勝ち越されてからは追いかける苦しい展開続き、とにかく茂木が常に塁上でドヤ顔バーンを繰り出している印象しかありません。相手の投手陣も含め、今日は個々の出来もありますが連鎖というかドミノ倒しというか、乱打戦の流れに飲み込まれてしまった感がありました。そういえば所用で映像が見れなかった7回の表はスマホアプリの速報が頼り、1死12塁でウィーラーの時に更新が進まなくなります。使ってらっしゃる方は分かるはず、そう、大体得点が入る時に更新が止まるんですよね。「あっ…3ランか(ゲンナリ」と先日の忌まわしい満塁弾の記憶が蘇りましたがなんと併殺!疑ってごめん益田…

あきらめず食らいついた打線、その中でも大暴れの大地の前の打者、6番ナバーロが今日はいい仕事をしましたね。守りではちょっとアレな送球もありましたが。1回はセンターオーバーの3ベース。大地のタイムリーで生還しました。3回は凡退しますが、5回は9球粘って四球。中継ぎでブリガムが出てきたときは「そうきたか楽天、嫌だなー」と思いましたが見極めて交代に追い込みましたね。そして6回も四球で満塁のチャンスメイク。大地の走者一掃打のおぜん立てをしましたね。8回は凡退、しかし10回は無死一塁から三遊間へ内野安打を放ち、サヨナラ劇につなげました。

マルチは確か初めてかな?打率は214ですが出塁率は361、持ち前の選球眼がきいています。当たれば飛ばすパワーもありますから、下位にいると非常に嫌な打者でしょうね。調子が上向くまで我慢する価値、大いにありと再認識しました。

延長の末に珍しくソフトバンクが負けましたが、3位ハムも勝ちましたからね。まだ5月、順位どうこうよりしっかり1勝1勝を積み重ね、大型連敗だけはしない我慢の戦いが続くと思います。恐ろしさを心の底から思い知った楽天、オリもロッテ戦はしぶとい戦いをしますし、今でこそ沈んでいる西武もいつものなんちゃって失速でしょうし。

さあ明けて日曜は唐川。先日の金子との投げ合いで見せた輝きが本物なのかどうなのか見せて欲しい。そして2日続けての大乱戦だけは勘弁の方向で、お願いします…

読んでいただきありがとうございました。押していただけるとうれしいです。コメントもお待ちしております。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリ男

Author:マリ男
野球(千葉ロッテマリーンズ)ファン歴10年余のマリ男のブログです。

ニュース

ランキング

カウンター

順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表