記事一覧

力まず&右に、でショーゴ覚醒

ロッテについて考えることは喜びである。マリ男です。

紅白戦、雨天で中止ですか。ちょっと残念ではありますがこの時期一番怖いのはケガですからね。そういえば平沢好調の陰で欠場中の藤岡の続報はないのでしょうか。

さて連日楽しみなのが目下覚醒中のショーゴの打席。それについての記事がスポニチのサイトにありました(スポニチ記事リンク)。

井口監督からチャンスでは中飛や右飛を、というアドバイス。要は力まず最低限の仕事を、という意味合いなのでしょう。巨人2戦目でもしっかり、どんなランナーでも帰ってこれそうな十分な飛距離のライトフライを打ってしっかり打点を挙げていました。とかく得点圏に弱いのがマリーンズですからね。同じようなチャンスで凡退したアジャやドミンゲスにも見習ってほしいもの。ランナーを進めて、しっかり返す。得点力の上積みにはそれが第一歩です。

ショーゴに戻りますがとにかく打席で粘れるようになりしたね。積極性は悪いことではなかったのですが昨年前半までは初球からブンブンいって、結果あっさり凡退が目立っていました。今は来たボールを仕留める力が上がっていることに加えて、粘りながらカウントを有利に持っていく器用さも出てきた気がします。そこにチャンスでのリラックスを説かれ、覚醒につながっているのではないでしょうか。

打ち手の小づちのような大当たりぶり、2005年のシリーズの今江を思わせますね。思えばその8番を受け継いで、1年遅れでやっとミスターロッテを堂々と狙える立場になりつつあります。とにかく今は研究されるもなにも関係ありません。遠慮なく打ちまくって他球団をビビらせてくれればいいんです。シーズンにとっとくもなにも、万が一打てなくなればそれはそこまでの実力だったということですから。

毎試合打席が楽しみな選手が出てくるのは久しぶり、喜びをかみしめつつ、真価が試される週末の鷹戦を心待ちにします。

読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

ブロトピ:野球に関する記事なら何でも

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリ男

Author:マリ男
野球(千葉ロッテマリーンズ)ファン歴10年余のマリ男のブログです。

ニュース

ランキング

カウンター

順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表