記事一覧

「荻野藤岡」か「藤岡荻野」か

ロッテについて考えることは喜びである。マリ男です。

昨日の試合、2番に入った藤岡が好走塁で得点に絡みました(スポニチ記事リンク)。

次の塁を意識、ズバリ井口マリーンズのプランにマッチする活躍。守りも上々ですから、平沢や三木もいますがこのままいけばショートの定位置は固いと言えますね。

出遅れていた荻野も貫禄の活躍を見せています。外野争いで言うと角中は決定として清田が負傷離脱、荻野がセンターで残り1つを加藤や菅野たちが争う形ですかね。

ということで12番は荻野と藤岡のコンビになりそうです。どちらも俊足、あとはどう並べるのがベターでしょうか。

昨日の並び、1番荻野2番藤岡ですと「右打者→左打者」。その後ろを打つのがショーゴならば右打者ですから、ジグザグで打線が組めますね。開幕までの調子の上がり方にもよりますが、実績ではやはり荻野から、というのがスタンダードな形。ガンガン振りに行く積極派ですから、あっさり凡退したとしても藤岡の打席に期待できます。バントするにしても、藤岡の方が小技が上手そうですし。

ただ1番藤岡2番荻野の「新鮮味」も捨てがたいんですよね。生まれ変わったチームを印象付ける、新戦力から始まる新打線。1番荻野の「定番」「安心感」は裏返せば「変わらなさ」でもあるわけで(個人的には荻野1番が落ち着くし好きなんですけど)。野球はイメージでするものではありませんが、やはり相手に今年のロッテは変わったなと印象付けることもそれはそれで大事なように思うのです。なおこの打順、藤岡が凡退すると荻野ショーゴの並び、下手をすれば2人とも初球打ちであっという間に初回が終わってしまうというリスクはあるわけですが。

いよいよオープン戦が本格化する3月、新打線がどう組みあがっていくのかも楽しみに見ていきたいと思っています。

読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

ブロトピ:野球に関する記事なら何でも

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリ男

Author:マリ男
野球(千葉ロッテマリーンズ)ファン歴10年余のマリ男のブログです。

ニュース

ランキング

カウンター

順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表