記事一覧

コミュニケーションの難しさ

ロッテについて考えることは喜びである。マリ男です。

井口監督、選手との壁をなくすために「喫茶井口」との記事。(スポニチ記事リンク)

例年よく見るパターンの報道ですよね。お酒ではなくて喫茶というのがいかにもスマートな井口さんっぽい。イグチカフェ、ってなほうが今風かもしれませんが。

チーム作りで避けて通れないのがこの「コミュニケーション」です。もちろんトップダウンでも恐怖政治でも勝てば評価される、結果が全ての世界、和気あいあいでも最下位では困ります。

以前も書いた気がしますが勝つからまとまる、まとまるから勝つ。この好循環をいかにして生み出すかですよね。それには仲の良さではなく、情報の共有が一つの鍵になると思います。よくある負けが込むチームの報道で目立つのがとにかく風通しが悪いこと、2軍の情報が把握できていなかったり、投手と野手や、ベテランと若手で溝があったり…。情報やビジョンの共有ができないのは話が出来ていない、意思疎通ができていないから。すなわちコミュニケーションであると言えます。どのチームもその重要性を分かっていても実現はなかなか難しい。個人競技ではなくチームスポーツ、永遠のテーマと言えるのかもしれません。

井口内閣、今岡2軍監督や鳥越ヘッドあたりの人選はそのへんをしっかりするためでもあるでしょうから、歯車がうまく回ってくれることを祈ります。

読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

ブロトピ:野球に関する記事なら何でも

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリ男

Author:マリ男
野球(千葉ロッテマリーンズ)ファン歴10年余のマリ男のブログです。

ニュース

ランキング

カウンター

順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表